FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

福島民報力だめし(2016英語31)~会話文についての問題~

 2016-11-25
英語の31回目。ガソリンスタンドで職場体験をしてきたカズコとAETのPeter先生との会話文についての問題です。

まずは、和訳から。
P(Peter):やあ、カズコ。職場体験はどうだった?
K(カズコ):本当に良かったです。ガソリンスタンドで働きました。
P:最初の日はどうだった?
K:大丈夫でした。でもとても緊張しました。【ア】
P:店長はよかったかい?
K:はい、私をたくさん手伝ってくれました。店長はこう言いました、「最初にやらなきゃいけないことは、お客さんにあいさつをすることだ、。お客さんが来たら『いらっしゃいませ』と言わなければならないよ。それは簡単だろ。【イ】」私はできると思いました。でも、最初の日にミスをしてしまいました。
P:何をしたの?
K:ええ、1台の車がガソリンスタンドに来ました。みんな「いらっしゃいませ」と叫んだけど、私は、ちょうど車の窓をきれいにし始めたところでした。
P:それはいけないね。君は①店長が言った大切なことを忘れたんだ。
K:そうです。大きなミスをしました。【ウ】
P:あいさつはとても大切だよ。
K:はい。初日に私は小さな声でしかお客さんにあいさつができなかったんです。でも、2日目、3日目、それは最後の日ですが、(以前より)もっとよくあいさつができました。大声でお客さんにあいさつしました。すると、お客さんは私に微笑んでくれました。彼らの微笑みを見るととてもうれしったです。それから、職場体験を終えたときに、店長が私に手紙をくれました。②このことは私をもっとうれしくさせました。
P:本当?なんと言っていたの?
K:これがその手紙です。それにはこう書いてあります、「カズコ、我々のガソリンスタンドで一生けんめい働いてくれてありがとう。職場体験を通して、多くのことを学んだと思います。これらのことが、あなたの学校生活に役立つことを望みます。またきてください。」
P:それはすばらしい。良い体験をしたね。
K:はい。本当に良い体験をしました。決して忘れません。明日店長にお礼の手紙を書くつもりです【ウ】(とありますがたぶん【エ】)

ここからが解説です。

(1)①の内容は「店長が言った大切なこと」なので、店長の言った"  "のなかから考えましょう。"must...."のところが大切なことにあたりますので、この場合は、

お客さんが来たら「いらっしゃいませ」と言うこと

が答えになります。文末は「~こと」となるのに注意。

(2)"That"は②の直前の内容を指しますので、"my boss gave me a letter"を訳し、(1)の問題と同じように、「~こと」でおわらせるように。

答えは「店長が手紙をくれたこと」になります。

(3)カズコの会話に、"on the third day,my last day"とあるので、最後の日が3日目です。3日間働いたことになります。あとは、問題文通りに答えること。

She worked there for three days.が答えです。

(4)"You can do it."「きみならできる。」を【ア】~【エ】のどこに入れるかを考えると、イになります。入れてみると、

「簡単だ。きみならできる。」私はできると思ったが、初日にミスをしてしまった。・・・
と、うまく文章がつながります。

(5)本文の内容と合うものを選択する問題。
ア・・・"on the second day"が誤り。
イ・・・"on the last day"が誤り。
ウ・・・手紙はこれから書くつもりなので誤り。
ということで、エが正解です。
スポンサーサイト

福島民報力だめし(2016英語30)~長文読解~

 2016-11-19
英語の30回目は長文読解です。
さとみさんが、ある朝体験したことについて述べた文についての問題です。

内容は次の通り。

第1段落
さとみさんは、学校に行く途中で携帯電話を見つけました。それは自転車に乗っている女性のものだと考えたさとみさんはそれを返そうとしました。

第2段落
その女性を追いかけて、さとみさんは走りました。携帯電話を落としたという事を彼女に向かって言ったのですが、彼女は気付きません。さとみさんは疲れてきたので、あきらめようとしました。

第3段落
さとみさんはそのとき、彼女が携帯電話を受け取ったらうれしいだろうと思い、駅まで走り続けました。

第4段落
駅の駐輪場で、さとみさんはその女性に落とした携帯電話を渡すことができました。しかし、彼女は携帯電話を受け取り、そのまま駅に行き列車に乗って行ってしまいました。
さとみさんは、彼女がお礼の言葉を言わなかったので、悲しくなりました。

第5・6段落
学校でさとみさんは友達のきょうこさんにさっき会ったことを話しました。そこでさとみさんは、彼女が携帯電話を必要としていたと思ったから彼女に返したかったのであって、お礼の言葉を言ってもらうために返したのではないことに気がつきます。

ここからが解説です。

(1)単語を適当な形に変える問題


"When I was...","I heard..."と過去形が使われていますので、findも同様に過去形になおします。よってfindの過去形foundが答えです。

(2)②の部分に当てはまる適当な文を選ぶ問題


②の部分は2か所あり、同じ語句が入ります。最初の②の後の部分は、「携帯電話をおとしましたよ!」2番目の後の部分は、「これはあなたの携帯電話ですか?」ですので、両方にあてはまるのはイのExcuse meです。

ア「気分はどう?」
ウ「どこからきたの?」
エ「心配しないで」

は、入りませんね。

(3)理由を「具体的」に日本語で説明する問題


これは、"I felt sad."の前に"So"(だから)という語が来ているので、その直前の文が理由にあたります。しかし、「具体的」に説明するので、その部分を直訳するだけではいけません。「彼女は私にありがとうと言ってくれなかった」という文にもう少し付け加えましょう。ポイントは本文の内容を知らない人に説明するつもりで書くこと。落とした携帯電話を女性に渡したのにもかかわらずお礼の言葉がなかった内容がかかれていればいいでしょう。

(4)本文の内容と合っているものを選ぶ問題


ア.「さとみは自転車でその女性を追いかけた」部分が間違い。本文に"started to run..."とあるのを見逃さないように。
ウ.「その女性はさとみにありがとうと言った」部分が違います。
エ.「さとみは学校に行くのに列車に乗った」ところが間違いです。第3段落の最後の文に"walked to school"とあります。

よって正しいのはイ、オとなります。

福島民報力だめし(2016英語18) ~長文読解~

 2016-08-31
英語の18回目は読解問題です。やっと腰を据えて解説できる問題がでてきました。
よしこさんが英語の宿題で書いた日記と、それに対するALTのトム先生のコメントについての問題です。
英文をすべて写すのは大変なので、和訳してみました。(それでも大変なんですけど。)
一応、文ごとに番号打ってみました。

よしこさんの日記の内容は次のとおりです。

<よしこさんの日記>
1.今日、私の父の友人、ブラウンさんが私たちのところに訪ねてきました。
2.彼は私たちの家にあるたくさんのものについて知りたがっていました。
3.数分後、彼は庭にある盆栽の写真を数枚撮っていました。
4.私にとってはそれほど興味のあるものではなかったので、なぜ彼がそのようなことをするのかわかりませんでした。
5.だから、私は彼にいくつかの質問をしてみました。
6.「すいません」と私は言い、そしてたずねました。「どうして盆栽の写真を撮っているのですか?」
7.彼は答えました。「なぜなら私はアメリカにいる友人に写真を送りたいんだ。私は彼らに日本の盆栽がいかに素晴らしいかを知らせたいんだ。」
8.彼は盆栽の美しい小さな木とコケを好んでいました。
9.私たちは長い間話をしていました。そして、私は彼が日本について多くのことを知っていたことに驚きました。
10.日本には私が気付かないよい物があると思います。
11.たとえば、ふろしきがその1つです。
12.それは、さまざまなものを運ぶのに使われます。
13.おそらく、ある日本人はこう言うでしょう、「我々は自分たちの国をよく知っている、なぜなら我々はここに住んでいるから。」と。
14.しかし、それは間違っています。
15.私は外国の人々と話をすることを通じて、もっと日本について学びたいです。

<トム先生のコメント>
1.すばらしいよ、よしこさん!
2.私たちの近くによいものがあるということを知ることは難しいでしょう。なぜならそれらはとてもなじみのあるものだからです。
3.あなたがブラウンさんと話した時、素晴らしい時を過ごしたのでしょう。
4.私はたくさんのさまざまな人達と話をすることは有益だと思います。
5.もし、そのようにするのならば、私たちの身のまわりにある良いものに気づかせるのに役立つ新しい考えを得ることが出来ます。
6.多くの人達と話してください。
7.がんばってね。

・・・下手な和訳ですが(^_^;)、だいたい、意味はつかめたでしょうか?

それでは、問題の解説です。

(1)当てはまる語句を選択する問題


適当なものを選択する問題ですが、"it"="bonsai"ということがわかれば、イのinterestingだとわかります。
ウのfamousを選択した人は、熟語を誤って覚えている可能性があるので注意ですよ。
be famous for~で「~で有名な、~で名高い」と訳しますが、そのままあてはめると、「盆栽はそれほど私で有名ではなかった(?)」というような、和訳するのが困る文章になってしまいます。

(2)適当な英語を3語入れて質問を完成させる問題


ブラウンさんの答えが"Because..."で始まっているので、1語は"Why"だとわかります。次に疑問文の形を入れるのですが、"taking"と進行形の形をとっているので、"are you"とすれば、現在進行形の疑問文の形が出来上がるので、"Why are you"が入ります。

(3)単語の並べ替えの問題


"used","is","carry"と3つの動詞と思われる単語が出てくるのでどう扱うのかが一瞬分からなくなりますが、問題文に「・・・運ぶのに使われます」とあるので、「運ぶ」の部分に"carry"を、「使われます」の部分に"is used"をあてればよいことがわかれば解けたも同然です。「さまざまなもの」を"many kinds of things"と並べて、"(It) is used to carry many kinds of things."となります。

(4)"that"の示す内容を選ぶ問題


前文の"We know our country well because we live here."の内容の選択肢を選びます。
ひとめ見ただけでは、まぎらわしい内容の選択肢なので、よく吟味して選んでください。

(5)"they"の指す内容を4語で抜き出す


これも(4)と同じく直前の内容を指しています。「4語」でのまとまった部分は"good things near us"しかありません。

(6)トム先生が"talking with many different people is useful for us"と考えたのはなぜかを答える問題


トム先生のコメントが短いので、そのあとの部分があやしいとわかると思います。
次の文の"we can get new ideas that help us to find something good around us"の部分をていねいに訳しましょう。
「身の周りにある良いものに気づかせてくれるような、新しい考えを得ることができるから。」が答えになります。

福島民報力だめし(2016英語1) ~動詞~

 2016-05-13
2016年の力だめし、英語の第1回は動詞の問題です。
3人称単数現在形、過去形、-ing形の使用法は、
基本事項ですので入試問題の出題率が高いです。
しっかり覚えてください。

【1】be動詞


(1)から(4)までは適切な語を選ぶ問題。
(5)から(8)までは過去形も含めた中から選ぶ問題です。
現在形か過去形かを判断するには、過去のことを表す単語の有無で見分けましょう。
last year(昨年)、yesterday(昨日)などが該当します。

【2】現在の文と過去の文


【1】と同様に過去のことを表す単語の有無で判断します。
everyday(毎日)の単語が含まれる(3)の文は、
「毎日数学を勉強する」という習慣的動作をあらわしますので、現在形です。
あと注意したいのは、(4)の文。
"has"を"haves"とした解答がみられます。
"have"のように不規則に変化する動詞には注意してください。

【3】現在形から過去形への書きかえ


不規則に変化する動詞は覚えておくこと。
規則動詞の過去形はつぎの3種類に分けられますので気をつけましょう。
1.一般動詞の過去形には、動詞の原形にd,edをつける。
2.yをiにかえてedをつける。(studied,criedなど)
3.子音字を重ねてedをつける。(stoppedなど)

【4】文の書きかえ&【5】日本文から英文への書きかえ


5つの文の構造および、文の骨組みとなる要素である
S(主語)、V(動詞)、C(補語)、O(目的語)の知識は
英作文や文章の読解には欠かせませんので、
必ず身につけましょう。

福島民報力だめし(英語30)

 2011-12-16
よしこさんの日記とそれに対するALTのトム先生のコメントからの問題。

和訳
<よしこさんの日記>
今日、ブラウンさん、私の父の友人が私たちのところを訪れました。
彼は私たちの家の多くのものに好奇心をしめしていました。
数分後、彼は庭にある盆栽の写真を撮っていました。
それはわたしにとって、それほど(①)ではなかったので、
彼がなぜそのようなことをするのかわかりませんでした。
そこで、私は彼にいくつか質問してみようとしました。
私は言いました、「(②)その写真を撮っているの?」と。
彼は答えました、「なぜなら、アメリカにいる友人にそれらを送りたいからだよ。
私は彼らに日本の盆栽はなんてすばらしいのかというのを教えるつもりなんだ。」と。
彼は盆栽の美しい小さな木とコケが好きでした。

私たちは長い時間話をしました、
そして彼が日本について多くのことを知っていることに驚きました。
日本には、私が気づかなったよいものがあると思います。
例えば、ふろしきはその中の1つです。
それは多くの種類のものを運ぶのに使われます。
おそらく、何人かの日本人はこういうでしょう、
「私たちはここに住んでいるのだから私たちの国のことをよく知っている」と。
しかしそれは間違っています。
私は外国の人々と話すことを通じて、もっと日本について学びたいです。

<トム先生のコメント>
よしこさん、すばらしい!
身の回りによいものがあるというのは、なじみがあるので、
それを知るのは難しいでしょう。
ブラウンさんと話をしたとき、とてもよい時間をすごせたと思います。
私は多くのさまざまな人々と話しをすることは役にたつと思います。
もしそうするのならば、身の回りにある何かよいものを見つけるのに役立つ
新しい考えを得ることができます。
どうか多くの人々と話をしてみてください。
がんばってね。

解説
(1)ア「つよい」、イ「おもしろい」、ウ「有名な」、エ「疲れた」のなかで
(①)に入る一番適切なものは、イになります。

(2)その前文にある"I didn't see why he was doing..."がヒントになります。
”why he was ..."の部分を、ちゃんと会話が成り立つようになおします。
"(Why are you) taking pictures of it?"となります。

(3)並べ替えの問題なので省略します。

(4)④のthatは、前文の
"We know our country well because we live here."の部分です。
この和訳として適切なのはエになります。

(5)該当する部分は直前の箇所にあります。
英語4語ということから、"There are good things"と答えないようにしましょう。
good things の後ろ2語を含めた"good things near us"となります。

(6)次の文の
"...,we can get new ideas that help us to find something good around us."
を訳します。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。