FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

福島民報力だめし(2016英語18) ~長文読解~

 2016-08-31
英語の18回目は読解問題です。やっと腰を据えて解説できる問題がでてきました。
よしこさんが英語の宿題で書いた日記と、それに対するALTのトム先生のコメントについての問題です。
英文をすべて写すのは大変なので、和訳してみました。(それでも大変なんですけど。)
一応、文ごとに番号打ってみました。

よしこさんの日記の内容は次のとおりです。

<よしこさんの日記>
1.今日、私の父の友人、ブラウンさんが私たちのところに訪ねてきました。
2.彼は私たちの家にあるたくさんのものについて知りたがっていました。
3.数分後、彼は庭にある盆栽の写真を数枚撮っていました。
4.私にとってはそれほど興味のあるものではなかったので、なぜ彼がそのようなことをするのかわかりませんでした。
5.だから、私は彼にいくつかの質問をしてみました。
6.「すいません」と私は言い、そしてたずねました。「どうして盆栽の写真を撮っているのですか?」
7.彼は答えました。「なぜなら私はアメリカにいる友人に写真を送りたいんだ。私は彼らに日本の盆栽がいかに素晴らしいかを知らせたいんだ。」
8.彼は盆栽の美しい小さな木とコケを好んでいました。
9.私たちは長い間話をしていました。そして、私は彼が日本について多くのことを知っていたことに驚きました。
10.日本には私が気付かないよい物があると思います。
11.たとえば、ふろしきがその1つです。
12.それは、さまざまなものを運ぶのに使われます。
13.おそらく、ある日本人はこう言うでしょう、「我々は自分たちの国をよく知っている、なぜなら我々はここに住んでいるから。」と。
14.しかし、それは間違っています。
15.私は外国の人々と話をすることを通じて、もっと日本について学びたいです。

<トム先生のコメント>
1.すばらしいよ、よしこさん!
2.私たちの近くによいものがあるということを知ることは難しいでしょう。なぜならそれらはとてもなじみのあるものだからです。
3.あなたがブラウンさんと話した時、素晴らしい時を過ごしたのでしょう。
4.私はたくさんのさまざまな人達と話をすることは有益だと思います。
5.もし、そのようにするのならば、私たちの身のまわりにある良いものに気づかせるのに役立つ新しい考えを得ることが出来ます。
6.多くの人達と話してください。
7.がんばってね。

・・・下手な和訳ですが(^_^;)、だいたい、意味はつかめたでしょうか?

それでは、問題の解説です。

(1)当てはまる語句を選択する問題


適当なものを選択する問題ですが、"it"="bonsai"ということがわかれば、イのinterestingだとわかります。
ウのfamousを選択した人は、熟語を誤って覚えている可能性があるので注意ですよ。
be famous for~で「~で有名な、~で名高い」と訳しますが、そのままあてはめると、「盆栽はそれほど私で有名ではなかった(?)」というような、和訳するのが困る文章になってしまいます。

(2)適当な英語を3語入れて質問を完成させる問題


ブラウンさんの答えが"Because..."で始まっているので、1語は"Why"だとわかります。次に疑問文の形を入れるのですが、"taking"と進行形の形をとっているので、"are you"とすれば、現在進行形の疑問文の形が出来上がるので、"Why are you"が入ります。

(3)単語の並べ替えの問題


"used","is","carry"と3つの動詞と思われる単語が出てくるのでどう扱うのかが一瞬分からなくなりますが、問題文に「・・・運ぶのに使われます」とあるので、「運ぶ」の部分に"carry"を、「使われます」の部分に"is used"をあてればよいことがわかれば解けたも同然です。「さまざまなもの」を"many kinds of things"と並べて、"(It) is used to carry many kinds of things."となります。

(4)"that"の示す内容を選ぶ問題


前文の"We know our country well because we live here."の内容の選択肢を選びます。
ひとめ見ただけでは、まぎらわしい内容の選択肢なので、よく吟味して選んでください。

(5)"they"の指す内容を4語で抜き出す


これも(4)と同じく直前の内容を指しています。「4語」でのまとまった部分は"good things near us"しかありません。

(6)トム先生が"talking with many different people is useful for us"と考えたのはなぜかを答える問題


トム先生のコメントが短いので、そのあとの部分があやしいとわかると思います。
次の文の"we can get new ideas that help us to find something good around us"の部分をていねいに訳しましょう。
「身の周りにある良いものに気づかせてくれるような、新しい考えを得ることができるから。」が答えになります。
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。