スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

福島民報力だめし(英語29)

 2011-12-09
高校生の雅子のスピーチ原稿からの問題。

【和訳】
第1段落
みなさん、音楽は好きですか?「はい」というと思います。
私たちの周りには多くの種類の音楽があります。
私たちは毎日音楽を聴いています。音楽は私たちをうれしくさせます。
それは私たちの生活の大切な部分です。

第2段落
何の音楽が好きですか?私は伝統的な日本の音楽がとても好きです。
琴、三味線、または尺八で演奏される音楽を楽しんでますか?
大部分は「いいえ」というでしょう。いまや、多くの日本人は音楽を聴くことを楽しんでいます、
しかし、大部分は伝統的な日本の音楽に興味がありません。なぜでしょう?

第3段落
明治時代、多くの日本人はこう考えました、「西洋文化が新しくすばらしい」と。
彼らは西洋文化について多くのことを学びました。そして彼らは、日本の教育に
学んだことを取り入れたのです。例えば、生徒たちは学校で西洋の音楽を学びました。
彼らは伝統的な日本の音楽について学ばなかったのです。だから多くの日本人は
西洋の音楽に興味を持つようになりました。いま、伝統的な日本の音楽は私たちから遠く
離れています。そのことを私は悲しく感じます。

第4段落
私たちは本当に伝統的な日本の音楽を忘れてしまったのでしょうか?
私はそうは思いません。12月に私たちはクリスマスの歌を楽しみます。
しかし私たちは新しい年が始まるとき、よく琴の音を耳にします。
夏と秋には、祭りの音楽として、太鼓や笛の音を楽しみます。
そのような音をきくと、楽しいと感じます。

第5段落
私たちがこの学校に入学したとき、伝統的な日本音楽のクラブが歓迎コンサートを
してくれました。多くの生徒が琴や三味線をとても上手に弾いたので、はじめは驚きました。
私は美しい音楽に感動しました。その後、私はそのクラブに入り、琴を練習し始めました。
私は琴を弾いて2年になります。今私は琴がとても好きです。そして、私は伝統的な
日本の音楽について多くのことを知りたいです。

第6段落
ある日、クラブの先生が言いました。「いままで自然の音を注意深く聴いたことがありますか?
例えば、風の音や鳥の歌です。それらの音は私たちを楽しくさせます。昔の日本人はそのような
自然の音を愛しました。彼らは自然の音を音楽に取り入れようとしました。琴や尺八は木や竹のような
自然のもので作られました。そして琴と尺八は自然の音を表現するために使われました。
このように、日本人はとても長い間伝統的な日本音楽をつくりだしているのです。

第7段落
自然の音はとても美しいです。私が伝統的な日本の音楽を聴くとき、そのことを理解できます。
もし伝統的な日本の音楽を聴くのならば、あなた方も同じことを理解するでしょう。
伝統的な日本音楽は日本文化の大切な部分です。みなさん、伝統的な日本の音楽を誇りに
思い、それを聴きましょう。

【解説】
(1)並べ替えの問題。①はThere are~の文。②は現在完了形の疑問文Have you ever~?の文。

(2)下線部の内容を問う問題。
前文の"The sounds of nature are very beautiful."が該当箇所です。

(3)問いに英語で答える問題。
a:第4段落の3行目参照。
b:第5段落の5行目参照。

(4)内容が一致しているものを選ぶ問題。
ア、"Western"と” Japanese"が逆なので×。
ウ、第2段落の7行目からそのようなことはないので×。
オ、"Western music"ではなく”traditional Japanese music"なので×。

(5)一番最後の文、"~let's take pride in traditional Japanese music and listen to it."
が該当部分なので、問題に沿って答えること。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kanepon7.blog130.fc2.com/tb.php/137-a9092729

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。