スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

福島民報力だめし(英語35)

 2010-12-07
(1)
「英語で手紙を書くためにコンピュータを使おう。
そしてインターネットを通してカナダの故郷の生徒へ手紙を送ろう」
といった内容なので、一番近いウが正解になります。

(2)
前後の内容をまとめてみることが大切です。
ヨシオは英語で手紙を書くことが難しいと思ったこと。
先生が2.3行でいいんだよ、といっていることから、
イの「たくさん書く必要はない」が正解になります。

(3)"this"の指す内容を日本語で答える問題。
"Two days later..."以降の文章をまとめてみること。
そのとき"They"などの代名詞は「彼ら」とせずに、正確に訳すことが必要です。

(4)
「私は私の町で私に柔道を教えてくれる人を探しています」
という意味に最も近いアが正解になります。

(5)適語選択
⑤・・・第2段落で電子メールの返事がとても速いといっているので、"fast"を選びます。
⑥・・・第1段落で先生が2・3行で大丈夫だということが書かれているので短い内容でよいと考えられます。
よって"short"を選びます。

(6)
ア.カナダから来たヨシオの英語の先生は、クラスの生徒たちにインターネットを使わせたくなかった。・・・×
イ.ヨシオはコンピュータを使うのが怖かった。・・・×
ウ.ヨシオと彼のクラスメートは郵便でカナダへ手紙を送った。・・・×
エ.ヨシオの母が生徒だったとき、彼女はカナダのケビンに手紙を送った。・・・×
オ.ケビンは電子メールの中で毎日ロックを聞いているといっていた。
  →第3段落の3行目に同様の記述あるので○。
カ.ケビンはヨシオへの最初の電子メールの返答でヨシオの年齢を尋ねた。・・・×
キ.何度も電子メールを交換したあと、ヨシオはカナダのケビンに会うことを望んでいる。
  →一番最後の文章に同様のことが書かれているので○。

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kanepon7.blog130.fc2.com/tb.php/75-daab94f8

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。